高校留年から全てが始まった!!

人生どん底のアラフォーがそこそこ楽しく生きている、適当な雑記ブログです。

自転車通勤片道20キロ。

無職からクラスチェンジして、
早2ヶ月。

だぶついた腹が気になりだしたため、
出勤二日目から片道20キロの自転車通勤を
ダラダラ続けております。

勤務先の工場に行くまで、
山沿いの狭い道を走るのですが、
みんな恐ろしく車の運転が荒い!!
後ろから激突されたら即死レベル。

そんな道をたった1台ロードバイク
ちんたら走っているので、
ラクションの一つや二つ鳴らされるの
かなと、最初はヒヤヒヤで走っていました。
そのため車がきたら無条件で路肩に
避けていたら、最近お礼のウィンカーやら
ラクションを鳴らしてくれる車が
ちらほら出てきました。
譲り合いは大切だなーとつくづく感じました。

ただ、このクラクションやウィンカーは
純粋な優しさの表れなのだろうか?
と疑問にも思っています。

日本人優しい!譲り合いの精神をもっている!
と大絶賛な番組が多いなかで、
自分はモヤモヤしていました。
周りにそんな優しいやつなんいねーよ!
と。

今回転職して、そのモヤモヤが
なんなのか分かった気がします。

下の立場の人がペコペコしてきたら、
気分よくなって少し余裕がでてきて、
優しくなれる。ただ少しでも自分より
上をいこうとするものは、全力で足を
引っ張るんじゃないかと。

まーみんながみんなそうではないと思うけど、
やっぱりそういう人が多いのかなと。

職場でもわざと仕事を教えず、
サボるよう促す人や、
知識をひけらかすが
肝心なところで役立たずな人が
なんと多いことかと。
今の職場も愚痴のオンパレード。
そんななかで僕は徹底的な弱者を
演じて、好感度を上げるという
非常にゲスな戦法をとっています。
全て知りません!できません!
教えて下さい!で通してます。
そうすると、相手の警戒心が解け、
仲間入りを容易に果たすことができます。

仕事終わりのロッカーで反吐がでますが、
帰りに20キロ自転車漕いだら、
反吐が出尽くしさっぱりします。

そんな職場で自分がひねくれてるから、
通勤時の見知らぬ車の優しさでさえ、
疑ってかかるようなヘドロ野郎に
成り下がってしまったのかと。

どんな環境にいてもスイッチ切り替えれる
ようにならないとダメですね、、、