高校留年から全てが始まった!!

人生どん底のアラフォーがそこそこ楽しく生きている、適当な雑記ブログです。

ロードバイク買った‼(安いやつ)

f:id:vtn8241:20190804183554j:plain

大阪市内のどっかの公園


Carry meを買って半年、やっぱ王道のロードバイクが欲しい!!

と思い立ちネットを見まくっていました。

素材はクロモリ(鉄パイプ)で、

そこそこいい変速機が付いたやつがいいな~、

なんて夢見てましたが、やっぱり高い!!

昔、アンカーの20万くらいのロードを平気で買おうとして、

友人に止められたあのころが懐かしい、、、

今は出せても10万円です、、、

知り合いにも相談しましたが、すごく高いやつばっかり

みんな乗っていたので、ちょっとあきらめてました。

なんかホワイトすんたらかんたらとか、フィルなんたらかんたらとか、、

部品だけでCarry meが買えます、、、

 

ところが!求めていた自転車がありました!

カンザキバイクという大阪のショップで、

セール中のクロモリバイク(コンポ105)が10万円以下!

また、衝動買いをしてしまった、、、

大阪まで自転車を取りに行こう!

 また買ってしまった、、これから無職になるのに、、、

破産まっしぐらか、、、人生終わった、、、

でも、そんな不安を上回る嬉しさ!

メールで受け取りはどうするか聞かれた際、

テンション上がって取りに行きます!と答えてしまいました。

後にめちゃくちゃ後悔することになります。

1泊2日の自走小旅行(1日目)

f:id:vtn8241:20190804190947j:plain

明石海峡大橋

やってきました。当日が。

期待と不安でいっぱいの胸をどっぷりかかえ、

節約のため高速バスに乗り込む。

自宅の岡山まで約170キロ、ママチャリで走破した人のブログを見て、

余裕だな。とかバスの中で思っていました。

マジでどうかしてたな、、あの時の自分は。

バスは大阪に無事到着し、カンザキバイクエバーレ店へ。

店員さんに自転車を取りにきました、

と伝えると奥から持ってきてくれました!

これが私のロードバイクか!

とまたテンションが上がります。

ペダルはどうされますか?と聞かれ、

前から決めていた、三ヶ島のラムダを付けてもらいました。

あとは簡単な調整と、説明を一通り聞き、さあ出発です。

ショップの前の道を、試運転がてら走ってみたところ、

乗りやすいし変速機も調子いい!これは岡山まで余裕だな!、、、

とこのときは思ったのですが。

道がわからん!どこだここは!!

カンザキバイクエバーレ店を意気揚々と出発したのはいいのですが、

土地勘もガーミンもなく、道がさっぱり分からん。どこだここは。 

ずっと走っていれば岡山へ着くという、ウワサのあの2号線を探そう。

そう思い、止まってはスマホのマップを見るの繰り返し。

そのせいか全然距離が進まない。おまけに暑い。汗つゆだく。

そんな感じで1時間半かかってなんとか梅田に到着。

時刻は13時。腹ペコだが時間がない。

行こうと決めていた、人類みな麺類はスルーし先を急ぐ。

(おいおい、この疲労感は想定外だぞ、、)

早くも自分の決断に後悔しはじめたころ、

ロードバイクの洗礼を受ける。そう、ケツがめちゃくちゃ痛い!!

サドルが私のケツを突き上げてくる。

段差を乗り越える度に、容赦なく痛みが襲う。

おまけにケツを庇うように浮かせぎみで走っていると、

今度は背中が痛くなってくる。背中を庇うように

腕で体を支えていたところ、手のひらが痛くなる。

そんな負の三重苦に陥り、もはや岡山まで着く気がしないと、

めちゃくちゃく凹む。ネットで参考にしたブログの人たちは、

超人だった。その超人のように走ろうと思った、

凡人の私がばかだった、、、

1日目の宿泊先(姫路)へ到着

そんな三重苦を乗り越えなんとか姫路駅前のホテルへ到着。

最後の20キロくらいは、半べそで走ってました。

22時半にカプセルホテルへ到着し、へとへとでチェックイン。

90キロを10時間以上かけて走るという、どうしようもない貧脚具合。

それにしても腹ペコだ!しかし、時間が遅くどこも閉店ガラガラ、、

仕方なく自販機でカップヌードルと7up買って、遅めの夕食をとる。

明日はどうするか?このまま自走で帰るのか?それは嫌だ、、、

テレビでは、世界水泳選手権が放映されている。

そうあの手があった‼、、、(そんなにすごい思いつきではない)

フェリーで帰ろう!

1泊2日の自走旅行(2日目)

f:id:vtn8241:20190805145817j:plain

小豆島 松月食堂のすじそば

結局自走は諦め2日目はフェリーでショートカットすることに。

・姫路 ⇒ 小豆島(福田港→土庄港までチャリ漕ぐ)⇒ 新岡山港着

このルートで帰れば、チャリを漕ぐのは50キロ以下。

今日は余裕でしょ!と思っていた。この時は、、、、

早速、ホテルを出発し姫路港に到着。

家族連れにまぎれて、

朝から汗だくのおっさんが一人フェリーへ乗り込む。

1時間半で小豆島へ到着。腹ペコのため福田港近くの、

月食堂というというところで、ラーメンにすじ肉の入った、

すじそばというのを食べた。これは本当においしかった!

醤油味の素朴な中華そばだが、なんか醤油の香りがすごくいい匂いだった。
すじそばに舌鼓をうった私は上機嫌。

(腹も膨れたし、昨日のような醜態を晒すことももうないだろう)

と意気揚々と福田港を後にする。

自分はなんて愚かだったのだろう、、、

なんだこのアップダウンは!

f:id:vtn8241:20190805152412j:plain

小豆島

福田港から土庄港までは約30キロ。

走り始めて15分。前方に坂道が見えてきた。

ま~島で海岸沿いだし、すぐ平坦な道にでるっしょ!

そう思いおもいっきりペダルを回す。

105の変速機もスパスパ変速する。

(今日の私は違う。昨日90キロを10時間以上かけて走りきり、

全身にロードバイクの洗礼も浴びた。

このくらいの坂、へのつっぱりにもならない。)

そう、私はなめていた。なめきっていた。小豆島を。自転車を。

しばらく坂を登り、前方に見えるカーブの先が下りか?

と勝手に思い込みそこをゴールにした。

カーブ手前でスピードを上げて曲がりきると、、、

また坂‼ 坂である、、、、105 11速もすべて使い果たしていた。

私は自転車を降りた。落胆し登ることを諦めたのである。

(なんだこの仕打ちは!!神は私を見放したのか!!)

しかも運が悪いことに、

さきほど食べたすじそばが胃にもたれている。

目もチカチカする。ケツも背中も手のひらも痛い。汗だく。

直島・姫路とピンチを救ってくれたフェリーもここにはいない。

もうだめか、、、と愚痴を言っていても、

助けはこない。自業自得である。

なんとか最寄りの自販機までチャリを漕ぎ、

いろはすを頭にぶっかける。

そしてまた走る。またいろはすぶっかける。

坂おりて押す。そのくり返し。もはやエンスト状態。

途中、醤油ソフトやカフェなどをすべてスルーし、

4時間かけて30キロを走破。無事、土庄港に到着。

乗船時間ギリギリにフェリーに乗り、

無事に岡山県の自宅に戻ってきました。

観光スポットもグルメもほとんどなし。

ただただ自転車こぐだけになってしまった今回の自走旅。

やっぱり運動不足のおっさんが、

ロード乗ったからって超人になれるわけはなく、

日ごろの鍛錬が大事なことを思い知らされました。

次回はもう少し漕げるようになってから旅します、、、