高校留年から全てが始まった!!

人生どん底のアラフォーがそこそこ楽しく生きている、適当な雑記ブログです。

Carry Meを買った‼しまなみ海道に行った!

Carry meがやってきた!

 私の趣味は自転車でありまして、
今日は自転車のこと書こうかなと。

f:id:vtn8241:20190803144236j:plain

 

Carry me 買った‼

ひょんなことから、超小径車のCarry Meという自転車を購入しました。

私は車の運転が大嫌いで、電車で楽に輪行できる自転車を

検索しまくっていたのがきっかけだった。

タイヤが8インチと超小型で折り畳みも簡単。

縦置きでA4サイズに収まるというコンパクトさ!!

電車に持ち込んだ際、邪魔にならないので、

周囲の目も気にならない!

まさに探していた自転車でした。

しかもメルカリに程度のいいものが結構出品されている!

これは買いだ!!と思い衝動買いしました。

Carry meで走ってみた!

さて無事メルカリで購入したCarry meがやってきました。

到着した次の日に地元のアートスポット、直島へ行ってきました。

結果は全然走れませんでした。

車輪が小さく普通のロードやミニベロと同じ感覚で

漕いでいたら、すぐにスタミナ切れで走れたのはたった1時間、、、、

思いのほか進まず、坂ではほとんど降りて押してました。

そんな感じで地中美術館にも行けず、かぼちゃと記念撮影する

気力もなく、さっさと帰ってきてしまいました。

しまなみ海道走った!

前回の直島ライドがトラウマになり、しばらく押し入れの前に

置いたまま放置。

たまにコンビニ行くのに使ったりしていましたが、

折りたたむのがめんどくさくなり、全然乗らなくなってました。

そんなとき、インスタグラムで見た、

尾道のBetter bicyclesという自転車ショップが気になり、

先日急遽行ってきました。

f:id:vtn8241:20190804002946j:plain

ベタバイTシャツとサコッシュ

電車輪行で行ってきた!!

朝6時に起きて岡山駅から輪行で行くことに。

平日でしたが、尾道行の電車は空いており、

Carry meもコンパクトなため、自転車を輪行するときの、

煩わしさも全然感じませんでした。

ボーっと車窓から景色を眺めながら、約1時間半くらいで尾道駅に到着。

降りるときに同じ輪行の人がいたりして、

さすが聖地だな!!とちょっとテンションが上がる。

下調べした通り、向島へ渡る渡船乗り場へ行くと、

めちゃくちゃ中学生が行列していました。

なんかオープンスクールがあるそうで、船が何分かおきに

くるけど、全然追いつていない。

20分くらい待ってようやく乗船したらと思ったら、

5分か10分で到着。早いな!!

向島の渡船乗り場でCarry meを組み立て早速出発!!したが、、、

やっぱり全然進まない、、そして熱い!!

f:id:vtn8241:20190804005922j:plain

向島大橋

向島から意気揚々と出発したが、やっぱり全然すまない!!

前回の飛ばしすぎを反省し、ゆっくりゆっくり漕ぐことを意識して

漕いでるうちになんとか慣れてきました。

当然他の自転車には、バンバン抜かれていったけど、

このママチャリ以上ミニベロ未満の速度は結構癖になります。

ただ、暑い!!めちゃくちゃ暑い!

ちょっと走っては自販機に立ち寄りの繰り返し。

2時間かけてやっと因島大橋まで到着。

この時点でスマホでショートカットルートを検索する始末。

瀬戸田に行けばフェリーで尾道まで帰れる!!

因島からはもうフェリーだけが心の支えになっていました。

途中、お好み焼きやドルチェもありましたが、

全然寄らずただただ尾道でラーメン食べることだけ考えているうちに、

無事に瀬戸田港へ到着。

あっけなくしまなみポタリングは終了。

尾道に無事帰還!!

f:id:vtn8241:20190804022206j:plain

JOHN Burger & Cafeのフィッシュバーガー

尾道まで約1時間のフェリーでの船旅で、

腹は減るし体はべとべと、、、

銭湯に行く気力もなく、尾道U2のコインシャワールームで汗を流す。

100円で 5分でるんですが、5分て結構長い。

フェリー乗り場から近いし、さっと汗を流すには十分でした。

おなかのほうは、汗を流した後、ハンバーガー食べたり、

尾道ラーメン食べたりして暴飲暴食、、

その後、念願のBetter Bicyclesへ。

しかし、もうこの時点でヘロヘロ。なんとかサコッシュとTシャツを

買って退散。その後、尾道から岡山まで輪行で帰ってきました。

もう少しゆっくりといろんなところを行けばよかったけど、

行ったらめんどくさくなり、早く家に帰りたいという気持ちがわくため、

旅行につくづく向いてない性格だなと思います。

ま~また気が向いたら、Carry meで輪行しようかな~。