高校留年から全てが始まった!!

人生どん底のアラフォーがそこそこ楽しく生きている、適当な雑記ブログです。

高校留年、、、なんじゃそりゃ

はじめまして。

私のブログにきていただき、本当にありがとうございます。

現在、絶賛無職のニート中で、時間だけは無限にあるので、

前から書いてみたかったブログを書いてみようと始めました。

今もおそ松さんをみながら書いてみます(笑)

画面のなかではデカパンマンが活躍中です!!

 

まずはブログのタイトルの説明から。

唐突ですが、私、高校2年の時に留年しました、、、

はい、他人にあまり言うこうじゃありませんね、、

ましてや褒められたことでもない!

そんな人生つまづいてずっこけた高校生時代から、

自分を振り返ってブログ書こうかなと。

留年してしまった!!

留年したのは高校生2年ときでした。

私は、事の重大さに気づかず、

「どうにかなるっしょ!!高校中退したらカリスマ美容師目指すべ!!」

と鼻くそほじってました。

その後の人生は大変でした。そりゃあもう、、、

タイムマシーンあったら、当時の自分を50発くらいぶち殴って説教してやりたいです。

割と本当に。

 

留年した理由は、ずばり出席日数が足りなかったからでした。

高校生のときの私の趣味は、寝ることと音楽を聴くこと!

この2択でした。

中学生のころから朝が弱く、毎日のように寝坊をしていました。

そのリズムが変わらず高校生活へ突入。

毎晩深夜にBSの自然紀行的な番組を見ていたら、更に夜型に。

そしてある日、出席日数が足りずに留年、、、

なんとわかりやすいんでしょう(笑)

ちなみに音楽ですが聞いていたのは、表向きニルバーナやレディオヘッドでした。

しかし本当に好きだったのは、小室哲哉率いるglobeでした(笑)

盛大にかっこつけてこじらせてました。

もう今思い出すと恥ずかしい、、、

そして留年した後の高校生活

 そんなこんなで留年してしまった私は、

高校を中退するという大それたことはできず、

惰性でまた2年生をやりなおすことになりました。

幸いにも元同級生たちはまだ在学しており、

同級生になった後輩たちもいい人ばかりで、

かなり仲良くなりました。

2年生を2回やるのも悪くないな~と思っていました。

元後輩現同級生と、行き帰りに一緒に帰ってコンビニで買い食いしたり、

夏休みは泊まり込みで川に遊びに行ったり、

本当にできた人ばかりで、よくこんな私と仲良くしてくれたな~

と思います。

卒業できたのは、本当に周りの人のおかげだと思います。

 

最後に、、、

今になって思うのは、留年したとき中退しなくてよかった!!

と思いました。当時の先生の話だと、やっぱり恥ずかしさからか、

ほとんどの人が途中で中退したりするそうです。

留年して卒業できたのは、私で5年ぶりくらいとか言ってました。

本当は、3年生のときも出席日数が危うかったのですが(笑)

 

社会人になってからの話はまた後日書きたいと思っています。

次回もよかったら見てください!!

それでは!!