高校留年から全てが始まった!!

人生どん底のアラフォーがそこそこ楽しく生きている、適当な雑記ブログです。

無印良品の服の値段

前回に引き続き今回も服の話です。

といっても服が好きってだけで、

捻ったコーディネートもできないので、

この時期は毎年、

胸ポケット付いたTシャツに短パン

サンダルスタイルです。

休日のおじさんがコンビニ行く程度の

コーディネートで、

街中をうろうろしてます。

 

そんなホリデイおっさんスタイルに、

新たな短パンを追加しようと思い、

無印良品に行きました。

前から特に無印良品が好きなわけではなく、

買い物ついでに気軽に店内に入りました。

 

ネットで時々無印の服の記事を

見てたんですが、

思っていた以上に良いものが低価格で

販売されているのにビックリしました。

色々と見たなかで、靴下と短パン

を購入ようと思いレジへ行きました。

そうするとレジが大行列!

コロナ対策のために前後の間隔を

あけて並んでいたためでした。

(お店もコロナ対策大変だな~)

と思いながらも列に加わりました。

 

ぼーっと並んで

何気なくレジカウンターを見てました。

すると、布巾と消毒液を持った従業員が、

1組対応が終わる度に、

こまめに消毒液でカウンターを

拭いていました。

 

この光景を見てふと思いました。

(コロナ対策でかかる経費を含めて、

お店は商品値上げしたほうがいいのかな)と。

 

自分が買った短パンとソックスは、

合計で2800円とめちゃくちゃ低価格。

コロナで値上げするどころか、

去年より一部の同型商品は

値下げしているらしい。

大丈夫ですか!?無印良品は!

と思いました。

消毒に関わる備品や仕切り番などの

施工費、バイトも増やしてレジ対応。

でも値上げしない。従業員は

コロナの特別手当てとかでてるんですかね?

 

最近なんでもコスパコスパって

言って、良いもの低価格で売った

企業がえらい!!みたいな感じですが、

もう少し値上げしても

いいんじゃないですかね?

いいもの低価格でたくさん売ったら

利益でるし、社会貢献できるでしょ!

と言ってた松下幸之助も、

今の状況見たら、ちょっと時代に

あってないんじゃ、

と思うんじゃないんですかね、、、

 

コロナの影響で多少値上げになっても、

その品物を買えば企業も助かるわけで。

それが身近でできるコロナ危機への

社会貢献かな~とふと思ったお話でした。