高校留年から全てが始まった!!

人生どん底のアラフォーがそこそこ楽しく生きている、適当な雑記ブログです。

無職はプレッシャーに弱い。

9月1日の電験という資格試験に向けて、
勉強を進めていますが、
(収入がなく、落ちたらどうしよう、、、)
という不安が、
思った以上に精神的にくるものがあります!
そして、ぽっきりと心が折れてしまい、
勉強の手が止まってしまいました、、、

電験というのはあだ名みたいなもので、
正式には、「第三種電気主任技術者
という名前の資格。
合格するには、受験科目である4科目を全て、
三年以内に合格するという決まりがあります。

しかし、理系の資格ということで、
計算問題が多い、、、
中学のときも数学は全く理解できず、
テストの点数は常に一桁。
高校もレベルが低く、
物理の教科はもとからありませんでした。

苦手な数学を勉強するのは、
とても苦痛です。
しかし、この資格をとって、
経験を積んでいけば、どこでも就職が
できます。
電気はどこでも必要とされているので。

この資格がとれたら、
どっか他県の海沿いか、離島に移住して、
犬を飼ってひっそり暮らすという、
密かな夢があります。
まーいつになるか分かりませんが、、、

とにかく今日もできるだけ勉強するか、、、